素晴らしきご縁~その1~

先日のシンガポール旅行中の素晴らしきご縁について書きたいと思います。

8/11に家族でMBS(マリーナベイサンズ)に泊まり、部屋もセミスイートにアップグレードしてもらいご機嫌でした。その日は部屋で飲むと決めた為、MBS内のショッピングモールのフードコートで簡単に食事をしました。4人掛けのテーブルを見つけ、嫁と子供に座ってもらい、飲茶を買って席に戻ると一人の華僑らしき男性が座っていました(正直なぜでそこに座ったと思いましたが笑)。飲茶を食べ始めると、いきなり日本語で「美味しいですか?」と尋ねられ、びっくりして自然と中国語で返しました。向こうも僕が中国語を話すので驚いていたのですが、そこから会話が盛り上がり、

 

彼:「日本では福岡県に1年間住んでいました」といきなり言うので、

僕:「福岡は僕の地元ですよ、福岡のどこですか?」と返すと、

彼:「久留米市付近の朝倉郡です。井上牧場(誰か知ってますか?)で研修受けてました」、、、、、、

僕:「えーーー、久留米が僕の地元です。これは縁ですね!!」

 

彼の名前は薛祥(Xue Xiang)さん、江蘇省出身でシンガポールに住んで10年目、僕と同じく娘さんがいて生まれたばかりで3か月。ちょうど娘さんへのプレゼントを買いに来た所で、ラーメンが食べたくなりフードコートに立ち寄ったとの事。そこから30分弱でしたが、嫁と娘はそっちのけで家族・仕事の話をし、8/16から中国出張である事を伝え、彼も8/16からちょうど江蘇省に帰省する予定があるとの話で時間があれば飲みましょうと約束をし、Wechat(中国版LINE)を交換してその日は別れました。

 

そして、wechatを通じて連絡を取り合い、薛さんが中国に着いた際は電話までくれました。そして、僕もちょうど江蘇省の市場巡回をしていたので連絡すると、これまた縁なのですが薛さんの地元である東台市の隣町にいました。薛さんは丁寧に家族と友達を紹介したいし、8/20に娘さんの生後100日のパーティーをするから参加して欲しいと何回も電話をくれました。運良く仕事も終わり、その夕刻は時間があったので、タクシーで駆けつけ、人生で初めての生後100日のパーティーに参加してきました。

 

いや、本当に中国に関する神様が見てくれていたのか、鳥肌レベルの縁でした。真面目に中華圏と向き合っていたからこその縁だと思っていますし、これまでもこれからも人間関係が一番重要であることは間違いなく、人を裏切るような真似は絶対出来ないと改めて感じました。

パーティーの様子等については次回詳しく綴ります!!  いやー、楽しかった~