中国でのテーブルマナー ~その2~

前回、料理がテーブルの上に並べられた状態までご紹介しました。今日は、食事が終わるまでのテーブルマナーを見ていきましょう!

 

地域性や民族によって違いますので、一先ず基本だけおさえれば良いと思います。

 

①何でも上座ホストスタート(食事開始の合図、飲みスタート、食事の締め等)

②丸テーブルは時計回りが基本(人が取っている時に回さない)

③お皿は持ち上げない、お椀は持ち上げても良い

④ 直箸で大皿の料理を取って問題ない(料理によってはとりわけ用お箸がある)

⑤料理の取り分けは不要、自分の分は自分で取る(お茶は注いであげてOK)

番外:遠くの人と乾杯する際は、コップの底で丸テーブルを数回軽く叩く(お酒の飲み方はこちら、中国でのお酒の飲み方(マナー) 〜その1〜 - 農家はNOか? ~中国と日本農業について考える~)

 

上記が基本ルールで、そんなに難しくないですよね!?考えすぎずに、料理を楽しんでもらう事が一番だと思います!

 

僕が一度だけ失敗したというか知らなかったのが、中国では魚を食べる時に、片面を食べた後、ひっくり返してはいけないという事でした。理由はよく覚えていないので、再度確認して記載します。片面食べた後、骨を上手く取ってもう片方を食べるのが一般的です。

 

さて、前回と今回で食事のテーブルマナーは終わりです。次回以降のネタは考え中ですが、引き続きお付き合いくださいませ〜