中国の土地制度 ~その1~

前回、マンション価格について紹介しましたが、今日はその延長として中国の土地制度についてまとめてみます。 個人の土地の所有は❌ 住宅地で70年 個人の土地の所有は❌ まず理解頂きたいのは、中国では土地の私有が認められておらず、土地は「社会主義公有制…

【2016年度版】 中国(北京・上海・シンセン)住宅価格と東京を比較してみた  

さて、今日は最近個人的に気になっている中国の住宅価格について考察してみましょう!ちょうど、大学院の授業でもトピックスになっていたので、調べてみました。 中国国内を飛び回っていると、特に大都市では異常な価格を付けており、下記簡単に東京23区/23…

中国でのテーブルマナー ~その2~

前回、料理がテーブルの上に並べられた状態までご紹介しました。今日は、食事が終わるまでのテーブルマナーを見ていきましょう! 地域性や民族によって違いますので、一先ず基本だけおさえれば良いと思います。 ①何でも上座ホストスタート(食事開始の合図、…

中国でのテーブルマナー ~その1~

前回の更新から、何と4か月が経ってしまいました。時間はあっという間に過ぎますね。読者の皆さま、お待たせしました!これからは定期的に更新する事を誓います。 さて、中々本題の農業ネタにたどり着かないのですが、まぁもう少しだけ中国の紹介をさせて下…

中国でのお酒の飲み方(マナー) 〜その2〜

前回に引き続き、中国ビジネスに欠かせない宴会でのお酒の飲み方(マナー)について紹介したいと思います。嬉しいことに数件質問を頂き、まずはそれを回答した後に、中国宴会でのHow to survive(どの様に生き残るか)について経験談を交えてご紹介します。それ…

中国でのお酒の飲み方(マナー) 〜その1〜

昨年10月に更新して以降、約3か月の間が空いてしまいましたが、2016年も中華圏についてまとめていきますのでお付き合いください!! さて、月曜朝一に更新する内容ではないかもしれませんが、中国ビジネスに欠かせない宴会でのお酒の飲み方(マナー)について紹…

素晴らしきご縁 〜その2〜

バタバタとしており、前回の更新から1か月が経ってしまいましたが、10月にもなり心機一転綴っていきたいと思いますので、引き続き宜しくお付き合いください。 先日(と言っても8月中旬)シンガポール旅行中の素晴らしきご縁により実現した、薛祥(Xue Xiang…

素晴らしきご縁~その1~

先日のシンガポール旅行中の素晴らしきご縁について書きたいと思います。 8/11に家族でMBS(マリーナベイサンズ)に泊まり、部屋もセミスイートにアップグレードしてもらいご機嫌でした。その日は部屋で飲むと決めた為、MBS内のショッピングモールのフードコー…

華僑から見た語学の重要性

皆さま、ご無沙汰しています。家族旅行でシンガポール・マレーシアを日々移動していたのでBlog更新が遅くなりました。今回はそんな華僑中心の2か国訪問から感じた事を綴ります。 まず1つ目に感じたのが、当たり前かもしれませんが中国人観光客の多さです。シ…

中国という国を中国語の切り口から見てみる 〜その3〜

更新が遅くなりました。実は昨日夕刻8/6-8/13まで夏休みで、華僑が多く住むシンガポール・マレーシアに家族旅行に来ています。今回の旅を通じて感じた事等は、別途まとめたいと思いますので、こちらも楽しみに〜!! さて、中国語は本当に奥が深いので、今回も…

中国という国を中国語の切り口から見てみる 〜その2〜

今日は再度中国語という切り口から、中国を見てみたいと思います。 先日、「普通語(北京語)は中国の標準語」と表現しましたが、「世界で話されている中国語の標準」とも言えます。但し、国・地域によってイントネーションや漢字表記、更に入力方法も異なりま…

中国という国を中国語の切り口から見てみる 〜その1〜

さて、今回は中国語という切り口から中国を見てみたいと思います!! まず叫びたいのが、皆さん一番簡単な単語でさえ間違っていますよーという事です。それは「ありがとう」を意味する「謝謝」という単語で、「シェイシェイ」と間違って覚えている日本人多過ぎ…

中国という国を人口から見てみる 〜その2〜

さて今日は各統計データを基に、人口という切り口から中国を見てみましょう〜。データも入れてるんで、少し長くなってますが、お付き合い下さい‼︎【中華人民共和国】 面積:9,600千平方キロメートル(日本の約26倍) 人口:14億158万人(日本が人口減少し、中…

中国という国を人口から見てみる 〜その1〜

中国について、どの様な印象をお持ちでしょうか?人が多い、広いと言った印象から、礼儀作法がなってない、声が大きい等のマイナス印象もあるかもしれません。この様な感情は人それぞれ違うのが当たり前で、正解不正解はないと思います。 中国ってどうなの?…

中華圏に対する思い

初めまして、中村圭佑aka納豆ボイジャーです。今日は一発目の記事という事で、自己紹介も兼ねながら、中国・中華系文化に対する熱い想い、なぜBlogを始めるのか等について書きたいと思います。今後、中国に関する質問、ブログの感想、叱咤激励等何でも構いま…